2011年09月03日
経口避妊薬「アンジュ」の勉強会をしました。
岡山の街の健康応援団!!
& 
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)

                                                                                                     平成23年9月3日
 ◆まず、女性の性周期について 
                                                By MH@妹尾店

卵胞期:間脳の視床下部からゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)放出ホルモンを分泌して下垂体前葉を刺激することで 卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH)が分泌される。これらのホルモンは血液にのって卵巣に届き、卵巣を刺激する。卵胞刺激ホルモンは、卵巣の中の原始卵胞(卵子を含んだ細胞)を発育させ、成熟させ、成熟した卵胞がエストロゲン(卵胞ホルモン)を分泌し、このエストロゲンが子宮内膜に働きかけて子宮内膜を厚くし、受精卵が着床しやすくする。

 
排卵期:成熟する卵胞のうち、1個だけが成長を続けて他の成長卵胞は次第にしぼんでいく。卵胞が充分に成熟するとそれを感知した脳下垂体から今度は黄体化ホルモンが分泌さる。下垂体から黄体化ホルモンが一時的に大量に放出(これをLHサージ、LHスパイクと言う)されることで、卵胞の膜が破れ、卵子が飛びだす。これを排卵と呼ぶ。

 
黄体期:排卵後、卵子を取り囲んでいた卵胞の細胞は黄体という組織に変化し、黄体からはエストロゲンの他にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し始め、黄体ホルモンの作用によって、血液と養分が子宮に送られ、子宮内膜の妊娠準備が整えられていく。卵胞ホルモンの代わりに黄体ホルモンが分泌されるようになると、子宮内膜から粘液がでて受精卵が着床しやすい状態となる。 

月経期
:受精が起こらず、排卵後約2週間過ぎると、黄体は退化し白体となり、エストロゲン、プロゲステロンの減少により、不要になった子宮内膜がはがれ、子宮内膜に蓄えられていた血液といっしょに体外へ排出される。これが生理(月経)。生理の情報は脳の視床下部に伝えられ、新たな卵胞期がスタートする。  

経口避妊薬とは
一般に排卵抑制作用を主作用とした避妊機序を有するプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の経口用配合剤のことをいう。ピルとも呼ばれる。

作用
1.     排卵の抑制
2.     頚管粘液の性状変化 
   →頚管粘液の量を少なくしたりすることで精子が子宮内に入りにくい環境になる
3.     子宮内膜の変化

避妊以外の作用
 1.     月経周期が規則正しくなる
 2.     月経痛が軽くなる
 3   月経量が減る
 4.     貧血の改善
 5.     ニキビや多毛症の改善
 6.     卵巣癌、子宮体癌の予防
 7.     良性の乳腺疾患の減少
 8.     骨盤内感染症の減少  

アンジュの特性
アンジュは正常月経周期のプロゲステロンとエストラジオール(エストロゲンの代表的なもの)の分泌パターンに合わせ、レボノルゲストレル(合成黄体ホルモン)とエチニルエストラジオール(合成卵胞ホルモン)の含有量を3段階に変化させている。このような3相性製剤とすることで、高い避妊効果とホルモンの低用量化を両立し、さらに、良好な周期調節を示す。

 
作用機序
レボノルゲストレルとエチニルエストラジオールを補充することで、視床下部・下垂体にある卵巣ホルモンのレセプターに働き、血中に十分な濃度の卵巣ホルモンがあるかのように、視床下部・下垂体が判断する。よって視床下部や下垂体から、ゴナドトロピン放出ホルモンや性腺刺激ホルモンの分泌が抑制される(負のフィードバッグ)。その結果、卵胞が大きくならず、LHスパイクが生じず、排卵が起こらなくなる。 

 
アンジュの服用方法
アンジュには、プラセボ錠のない21錠タイプと、毎日服用することで休薬期間が一定となるようにプラセボ錠7錠を加えた、28錠タイプがある。月経開始日から服用を始め、1日1回決まった時刻に服用する。1錠目から21錠目までがホルモン含有錠で、21錠タイプはその後7日間休薬する。28錠タイプは22錠目からの7錠分はプラセボ錠なので、ホルモンが含有されてない錠剤を服用することで、休薬と同じ事になる。休薬して約2〜3日目ぐらいから消退出血(子宮内膜がはがれる)が起きて体内リズムを正常化していく。これを1周期とし、29日目からは2周期目としてまた同じ服用法を繰り返す。

 
投与終了後3カ月までの月経回復率は99.%(314例中312例)であった。 

服用においての注意
休薬期間になると卵胞は発育を始めるので、次シートの服用開始が遅れて休薬期間が延長すると卵胞はさらに発育するので、次シートを服用しても排卵する可能性が高くなってしまう。よって飲み忘れない事が重要!! 

l  
一日だけ飲み忘れた場合
   →気づいたときに直ちにのみ忘れた錠剤を服用し、その日の分も通常通りに服する。
    つまり、その日は
2錠を服用することになる。
l   2日以上連続してのみ忘れた場合
   →そのシートの残りの錠剤を服用することはやめて、次の月経を待って新しいシート
    の錠剤の服用を開始する。なお、のみ忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、
    その周期は他の方法で避妊する。
 

主な副作用と重大な副作用
・主な症状:消化器症状17.5%,子宮・乳房系症状7.8%,頭痛7.8%等。
・重大な副作用:血栓症(四肢,肺,心筋,脳,網膜等)(頻度不明)があらわれることがある
        ので,観察を十分に行い,下肢の疼痛・浮腫,突然の息切れ,胸痛,
        激しい頭痛,急性視力障害等の初期症状があらわれた場合には投与を
        中止し適切な処置を行うこと.
*35歳以上で1日15本以上の喫煙者には禁忌
               
            抹消神経収縮させる
               
                                       血栓症
*副作用は2シート目までは出ることあるが、3シート目でも出るようなら、
 その後も続く可能性あり。
 

 
  以前メーカーに問い合わせたQ&A
Q、一定時刻に服用→のむ時間ずれたら?
A、24hr安定と飲み忘れを防ぐために一定時刻となっているだけで、朝服用が夜になって
  しまった
or朝服用を夜服用に切り換えたいなどは問題なし。
  ただ、毎日いろんな時間に服用は飲み忘れの原因になるのでNG!
 

Q、プラノバールで生理を無理やりこさせての生理初日服用と、自然生理での初日服用の
  ちがいは?
A、特になし。
  妊娠していないことが確実であることを確認するために生理初日服用となっているので、
  どんなかたちであれ、生理初日であればOK。
  

感想:
女性の性周期については自分自身の事でもあるのに、実は苦手なところで、分かっているようで分かってない部分がありました。アンジュについても患者さんから質問されてすぐに答えられないことなども今まであり、今回の勉強会で大分アンジュについて理解が深まったと思います。
アンジュは、服用される患者さんに分かりやすく説明し、コンプライアンスが重要であるということを伝える事がとても大切な薬であると再確認しました。

                    岡山の元気でやりがいのある調剤薬局に
               ご就職転職をご検討の薬学生や薬剤師の皆さま

           現在、若干名の正社員、パート社員を募集しています。
    
             是非一度ご見学をお待ちしています!
               ご応募のご連絡をお待ちしています。

        ご連絡は電話0862829401石川まで )又は lメールl でお願いします。

                 岡山の街の健康応援団!!
                        & 

             
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
     ”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)