2007年02月21日
クレーム対応の研修に大阪へ行ってきました!
クレーム対応の基本と実践〜サービス向上につながる対応とは〜 

 

                                                                                      妹尾店 DT 

     日時 平成19215

     場所 新梅田研修センター

     講師 蠢躪膩侏研究所 経営コンサルティング事業部 

     参加者 9名(うち、岡山より4名)

 

   クレーム(claim)とは

クレームには以下の2つがある。片方だけや両方のケースがある。

     不平、不満(苦情)

complain

     当然の権利、主張、要求

claim

 

     なぜクレームは起こるのか

理想像(あるべき姿)と現状のギャップが問題となり、

クレームの発生へとつながる。

 

     顧客(患者)のタイプを押さえる

ボーカルサポーター…満足したことを「ありがとう」など、礼の言葉を
                     発する。

サイレントサポーター…満足していても口に出さないので、満足度合いが
              分かりづらい。

トーカー           …不満があっても口に出してくれるから対話ができ、
                    フォローできる。

ウォーカー      …2         ウォーカー         …2回目来られず薬局では不満を言わないが、周囲の人
          間には言う可能性がある。ある意味、最も怖いタイ
          プ。

 

     クレームへの対応

<基本フロー>

( 銑で真の要求を探る)

     相手の話の内容を最後まで傾聴する。

     相手の感情に共感する。

     相手に不快感を与えたことに謝罪する。

     相手の真の要求に対応する。

 

     クレーム対応の具体的手法

1.マジックフレーズで顧客の気分を和らげる(クレーム対応では
       基本中の基本)

     相手に感謝を示すとき

「ありがとうございます」「恐縮でございます」

     相手の希望に添えないとき

「申し訳ございません」「あいにくではございますが…」
「残念ですが…」

     何かをお願いするとき」

「恐れ入りますが…」「お手数ですが…」「失礼ですが…」
「ご面倒ですが…」

「ご多忙とは存じますが…」「お差し支えなければ…」

 2.顧客の不満を解消する「共感」の種類

※共感を示さないと本当の意味で話を聞いたことにならない。

Ø         全面的共感

「まったくその通りです。全て○○様のおっしゃる通りです。」

Ø         部分的共感

「○○様のおっしゃることの、この部分についてはよく分
 かります。」

Ø         仮定的共感

「もしそういうことがあったとしたら、それはおっしゃる
 とおりです。」

Ø         立場的共感

「○○様のような経験をお持ちでしたら、そうお考えになるで
 しょう。」

Ø         条件的共感

「そういう場合には、確かにおっしゃる通りになります。」

Ø         個人的共感

「個人的に、お気持ちはよく分かります。私個人としては
 ○○様と同意見です。」

 3.話を聴く上で「あいづち」も重要

Ø         受付(基本)

       「はい」「なるほど」「そうですか」

Ø         驚き

Ø         同意

Ø           展開

Ø         切り返し

 4.顧客をいらだたせる表現

     逆説的な表現「…ですけど」「…ですが」

     無責任な表現「わかっています」

     雑な表現「一応」「多分」

:「一応お調べ致しました」

     威圧的な表現「…は知っていますね?」「…は理解して
 いますか?」

     あいまいな表現「後日」「そのうち」

                       5.ツールの活用

              ポスターなど。

 6.まずは「YES(肯定)」から入る

×「YESBUT話法」

     YESAND話法」

 7.クレーム対応でどうにもならないとき

     時をかえる

     場所を変える

     人を変える

 

     2次クレーム

     クレーム対応のミスから新たに生まれるクレーム

     予防すべきクレーム=予防できるクレーム

 

     まとめ

     クレームは単に「苦情」(不平、不満)とは限らない。

     クレームは顧客の「期待の表れ」でもある。

     顧客の「タイプ」を押さえる。

     クレーム対応は聴くことから始まる「傾聴」。

     顧客に「不快感」を与えたことに対して謝罪する。

 

     講座を受けての感想

クレームというものに対し、より深い理解ができ、新しい発見が
  ありました。単に苦情だけではなく、期待の表れでもある。
  それから、これだけの噛み砕いた対応法を学んでも、
  クレーム対応の答えは1つ
  とはならない。やはり相手は人なので、基本の対応法をベースに
  臨機応変な対処が必要なのです。

 研修はシミュレーション、実践も交えてのものだったので難しい
  面もありましたが、今回学んだことを再確認する上で、
  意義深いものでした。

                                                               以上
Presented by AIE Inc/Hana Prescription Pharmacy


私達、調剤薬局AIE・はな薬局は、調剤業務に興味を持ち岡山で就職をご希望の薬剤師を求人しています。出来るだけ多くの求職をご希望の薬剤師の皆様にお会いして、皆様の夢・希望及びAIE・はな薬局についてご面談したいと存じています。
いつでも電話(☎086−282−9939 )および
lメールlなどでご相談お待ちしています。

岡山市の”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)



 
2007年02月15日
抗精神薬「エビリファイ<アリピプラゾール>」の勉強会の出席しました。
●抗精神病薬:エビリファイ<アリピプラゾール>の勉強会に参加しました(2月7日)。


 統合失調症とは・・

原因

不明(陽性症状では、中脳―辺縁系ドパミン作動性神経路の過敏状態が基盤)

症状

 

陽性症状:幻覚、妄想等

陰性症状:感情の平板化、自閉、意欲の低下等

治療

抗精神病薬(ドパミンD2遮断薬)


陽性症状に効き易く、陰性症状には効きにくい従来の抗精神病薬とは違い、エビリファイは両症状に効果があるという特徴を持つ、新しいタイプ(ドパミンD2パーシャルアゴニスト)の抗精神病薬。

     ドパミン作動性神経路が過敏状態の場合(陽性症状)

           ⇒アンタゴニストとして作用し、神経路を抑制

     ドパミン作動性神経路が低下している場合(陰性症状)

           ⇒アゴニストとして作用し、神経路を活性化


また、従来の抗精神病薬に比べて、ドパミンD2遮断による錐体外路障害(アカシジア、パーキンソン様症状)、プロラクチン分泌促進(乳漏症)の副作用が少ない。


アリピプラゾールはセロトニンにも同様にパーシャルアゴニストとして作用する。他の抗精神病薬(リスペリドン、オランザピン等)よりドパミンD2受容体、セロトニン5HTA受容体に親和性が高い。


セロトニン拮抗作用は錐体外路症状に関連するドパミン受容体拮抗作用を減少することが出来る。

また糖尿病性ケトアシドーシスや糖尿病性昏睡等の発現報告<(重大な副作用)市販後調査では9例>があり、リスペリドン・オランザピン同様、糖尿病やその既往のある患者には注意が必要である。


☆代表的な薬剤の力価の比較

クロルプロマジン

100

アリピプラゾール

リスペリドン


<使用上の注意>

  ・本薬剤が定常状態に達するには約2週間を要するので、投与開始2週間以内での増量は避けること。

・他の抗精神病薬に追加、切り替え(半年くらいが目安)時は医師の指示の下、正し

 く使用すること。                                内尾店  MK

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2007年02月15日
大阪での「クレーム対応」の研修会に行ってきました。
クレーム対応の基本と実践〜サービス向上につながる対応とは〜 

 

                                                                                      妹尾店 DT 

     日時 平成19215

     場所 新梅田研修センター

     講師 蠢躪膩侏研究所 経営コンサルティング事業部 

     参加者 9名(うち、岡山より4名)

 

   クレーム(claim)とは

クレームには以下の2つがある。片方だけや両方のケースがある。

     不平、不満(苦情)

complain

     当然の権利、主張、要求

claim

 

     なぜクレームは起こるのか

理想像(あるべき姿)と現状のギャップが問題となり、

クレームの発生へとつながる。

 

     顧客(患者)のタイプを押さえる

ボーカルサポーター…満足したことを「ありがとう」など、礼の言葉を
                     発する。

サイレントサポーター…満足していても口に出さないので、満足度合いが
              分かりづらい。

トーカー           …不満があっても口に出してくれるから対話ができ、
                    フォローできる。

ウォーカー      …2         ウォーカー         …2回目来られず薬局では不満を言わないが、周囲の人
          間には言う可能性がある。ある意味、最も怖いタイ
          プ。

 

     クレームへの対応

<基本フロー>

( 銑で真の要求を探る)

     相手の話の内容を最後まで傾聴する。

     相手の感情に共感する。

     相手に不快感を与えたことに謝罪する。

     相手の真の要求に対応する。

 

     クレーム対応の具体的手法

1.マジックフレーズで顧客の気分を和らげる(クレーム対応では
       基本中の基本)

     相手に感謝を示すとき

「ありがとうございます」「恐縮でございます」

     相手の希望に添えないとき

「申し訳ございません」「あいにくではございますが…」
「残念ですが…」

     何かをお願いするとき」

「恐れ入りますが…」「お手数ですが…」「失礼ですが…」
「ご面倒ですが…」

「ご多忙とは存じますが…」「お差し支えなければ…」

 2.顧客の不満を解消する「共感」の種類

※共感を示さないと本当の意味で話を聞いたことにならない。

Ø         全面的共感

「まったくその通りです。全て○○様のおっしゃる通りです。」

Ø         部分的共感

「○○様のおっしゃることの、この部分についてはよく分
 かります。」

Ø         仮定的共感

「もしそういうことがあったとしたら、それはおっしゃる
 とおりです。」

Ø         立場的共感

「○○様のような経験をお持ちでしたら、そうお考えになるで
 しょう。」

Ø         条件的共感

「そういう場合には、確かにおっしゃる通りになります。」

Ø         個人的共感

「個人的に、お気持ちはよく分かります。私個人としては
 ○○様と同意見です。」

 3.話を聴く上で「あいづち」も重要

Ø         受付(基本)

       「はい」「なるほど」「そうですか」

Ø         驚き

Ø         同意

Ø           展開

Ø         切り返し

 4.顧客をいらだたせる表現

     逆説的な表現「…ですけど」「…ですが」

     無責任な表現「わかっています」

     雑な表現「一応」「多分」

:「一応お調べ致しました」

     威圧的な表現「…は知っていますね?」「…は理解して
 いますか?」

     あいまいな表現「後日」「そのうち」

                       5.ツールの活用

              ポスターなど。

 6.まずは「YES(肯定)」から入る

×「YESBUT話法」

     YESAND話法」

 7.クレーム対応でどうにもならないとき

     時をかえる

     場所を変える

     人を変える

 

     2次クレーム

     クレーム対応のミスから新たに生まれるクレーム

     予防すべきクレーム=予防できるクレーム

 

     まとめ

     クレームは単に「苦情」(不平、不満)とは限らない。

     クレームは顧客の「期待の表れ」でもある。

     顧客の「タイプ」を押さえる。

     クレーム対応は聴くことから始まる「傾聴」。

     顧客に「不快感」を与えたことに対して謝罪する。

 

     講座を受けての感想

クレームというものに対し、より深い理解ができ、新しい発見が
  ありました。単に苦情だけではなく、期待の表れでもある。
  それから、これだけの噛み砕いた対応法を学んでも、
  クレーム対応の答えは1つ
  とはならない。やはり相手は人なので、基本の対応法をベースに
  臨機応変な対処が必要なのです。

 研修はシミュレーション、実践も交えてのものだったので難しい
  面もありましたが、今回学んだことを再確認する上で、
  意義深いものでした。

                                                               以上
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2007年02月13日
クレストールの勉強会

2008.2.7

 

勉強会に行ってきました。

テーマは『高コレストロール血症治療に対するスタチン療法を再考する 〜なぜ、クレストールか?〜』で、厳格なLDL-C管理の重要性、現状のスタチン療法が抱える課題ならびにクレストールの果たす役割などについて、お二人の循環器・糖尿病専門医の先生方から教えていただきました。

 

     現在、30代〜40代の日本人の高脂血症患者は欧米と同じ割合になっている。その原因はやはり肥満の増加である。実際に脳卒中は減少傾向だが、虚血性心疾患は増加している。

     2型糖尿病に高脂血症が合併しやすいのは、高インスリン血症により中性脂肪が増加することがひとつの原因である。

     JDCS(2型糖尿病の介入試験)によると、2型糖尿病における冠動脈疾患のリスクファクターの順位は次のようになる。1位 LDL-C、2位 TG、3位 HbA1c、4位 血中Cペプチド 

2型糖尿病の患者では、LDL-C120から循環器疾患が急激に増加する。よって、現在では2型糖尿病患者の管理目標値として、LDL-C120TG200にすることが重要となっている。しかし、JDCSでは循環器疾患が増加するのはLDL-C100となっているので、今後はLDL-C100を管理目標値とすべきだと考えられている。

     今では、高脂血症のことを脂質異常症と呼ぶようになった。

     2007年案、動脈硬化性疾患診療ガイドラインの改正により、診断基準から総コレステロール(TC)は消えて以下のようになっている。今までのガイドラインよりカテゴリーの分け方がシンプルになった!

  

カテゴリー LDL-C以外の冠動脈疾患の危険因子の数管理目標値
LDL-C HDL-CTG
一次予防機閉礇螢好)0<160≧40<150
供蔽翕度リスク)1〜2<140
掘聞皀螢好)3以上<120
二次予防      冠動脈疾患の既往歴あり<100
   (空腹時採血を採用)

【クレストール】について

     副作用発現率が低くて安全! 薬価が他のスタチンに比べて安い!
      2.5mg187.3円、1ヶ月分786

      5mg1168.2円、1か月分1514

     しっかりLDL-Cを下げる!

「症例10000例のうちの3500例」

2002年に行われたスタチン別でのカテゴリー別の脂質管理目標値到達率の調査−LiMAP3−の結果、クレストール以外のいずれのスタチンでも達成率がカテゴリーB3(危険因子3個)からどんどん下がっていった。しかし、クレストール(2.5mg投与時)の場合は、クレストールを投与し始めて12週後にはLDL-C100前後まで充分に低下し、達成率がB2で90%強、B3でも約70%、B4(危険因子4個、DM・脳梗塞・閉塞性動脈硬化症との合併を含む)でも80%強、C(冠動脈疾患の既往歴あり)でも5060%あった。また、他のスタチンからクレストールに投与を変更した場合でも達成率は高かった。ゆえに、クレストールはDM合併時においても効果的であり、B1、B2のカテゴリーで、最初からクレストールを投与しても効果的であるのでないかというDrの見解でした。

     スタチンを投与してTGはどれくらい下がるのか?については、投与前TG150の場合で30%の改善率、投与前HDL-C40の場合で20%の改善率があった。

     クレストール2.5mg投与(16例)においての脂質数値の改善率は以下のようになった。

LDL-C=全例で30%、前治療あり例で20%強、前治療なし例で30

TG30

HDL-C=もともと数値が低めの人の場合における改善率が高かった。

     NIDDM合併高コレステロール血症では耐糖能が低下しているので、スタチンを投与する際に耐糖能の変化を注意深く観察しながら治療しないといけない。実際、DMの治療薬の変更なしでスタチンを追加投与していくとHbA1cが上昇したデータがある。そのため、スタチンのうちアトルバスタチン(リピトール)のみにおいては、糖尿病悪化の可能性があるため糖尿病患者には慎重投与になっている。しかし、クレストールはこのHbA1cにあまり影響を与えない(上昇させない)ことが示された。さらに注目点として、クレストール投与により冠動脈疾患のリスクファクターを見る指標だと言われている高感度CRP(炎症マーカー)が52%改善した。このことについては、はっきりした理由などは分かっていないが、現在、大規模試験の最中であり、これからクレストールにおいてCRP改善のしっかりしたエビデンスが確立されれば、スタチン治療の第一選択になるのではないかとのことでした。

     クレストール2.5mg長期投与でもLDL-CTGは充分に下がったまま安定、HDL-Cもほとんど変化することなく安定しており、脂質管理は問題ないであろう。とのこと

 Q&A

  Q1 LDL-Cの数値がどのくらいになれば薬を減量するのか?

  A Dr.1…一次予防→さほど低くなくてよく、LDL-C=120台くらい

       二次予防→LDL-C=7080くらい

    Dr.2…カテゴリーの基準まで、またはそれより下げるのが目標。

       きっと個々に下げ止まりがあると考えられるので、DM合併している場合は下げれば下げるほどいいのではないか。とのことでした。

       (両者ともLower is better!の考えでした)

  Q2 今までに脂質系のデータ的には何ら問題ない人でも、頚動脈エコーによりIMT(頚動脈内膜中膜複合体肥厚度)肥厚が診られたら、予防的にスタチン系を投与しているがそれでよいか?

  A Dr.1.2DM患者においては、予防のために少量のアスピリンをスタチン系に併用することが多い。

 

以上、今回の勉強会の内容は、先日行われた医師会における糖尿病の勉強会の内容とリンクすることが多く非常に勉強になりました。この勉強会で一番興味を持ったことは、高感度CRPが冠動脈疾患のリスクファクターを見る指標であることと、現在クレストールの大規模試験ではその高感度CRP改善への影響に注目しているということでした。      (H.Y


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2007年02月13日
MKさんの自己紹介

この度”はな薬局”にパートとして入社頂きましたKさんをご紹介します。

Kさんは”はな薬局”のHPをご覧頂いてご応募頂いた貴重な第一号薬剤師の方です。
今までは病院での勤務でした。頑張り屋ですのであっという間に”はな薬局”でも
バリバリ仕事をして頂けると思います。

”はな薬局”を選択して良かったと思って頂ける様に私共一同も気を引き締めます。

皆さん、Kさんをよろしくお願いいたします。    代表 石川

  

 
この度、”はな薬局”の一員としてお世話になることになりましたM.K.と申します。

“はな薬局”をネット上で拝見させて頂きまして、薬に対しての探究心や姿勢、そして

様々な勉強会、その上、遊びも学べる(?)楽しい雰囲気に、思わず見入ってしまいました(笑)。

 私は岡山県T市出身で、京都で学生生活を送り、卒業と同時に実家に戻り、市内の総合病院に就職いたしました。病院では、調剤をはじめ、病棟、ICU業務、当直による救急事態の対応など多くのことを経験させて頂きました。そんな中で、いつまでも心に残っていることは、病棟で患者様一人一人と向かい合い、命の尊さや人を想いやることなど、薬以外のことも学べたことでした。これからも薬剤師として多くの知識を蓄えながら、また、遊びを通して人間の幅を広げていきながら、患者様に信頼される人間として、日々努力してまいりたいと思います。

 “はな薬局”の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

                               M.K

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2007年02月06日
セイブル錠発売一周年記念講演会

平成192月1日

 

セイブル錠発売一周年記念講演会に行ってきました。 

今回の勉強会より、従来において血糖コントロールは空腹時血糖値や
HbA1cなどで評価されることが多かったが、食後高血糖が心血管疾患の危険因子であることが示されている今日では、空腹時血糖値やHbA1cのみならず食後高血糖に注目し、かつ食後高血糖のコントロールが非常に重要であるのだと分かり、とても勉強になりました。勉強会で得られた内容を以下にまとめさせていただきました。

 1.「高インスリン血症是正の意義とセイブル錠の使用経験」

HbA1c6.5%前後で血糖コントロールの良い患者10名において、ナテグリニド単独投与群とナテグリニド+α−GI併用群で食後の血糖上昇およびインスリン分泌にどのように作用するかを比較。 

・今までナテグリニド単独投与で血糖コントロールできていた患者にナテグリニドを減量してα−GI併用した場合、ナテグリニドには中性脂肪を下げる効果あるため中性脂肪の数値が上昇するのではないかと懸念されたが大きな数値の上昇はなかった。

・ナテグリニド=欠如したインスリン分泌を補充した。

        遅延インスリン分泌のインスリン量を減少させることで、高インスリン血症を抑制した。

 結論→この遅延インスリン分泌による高インスリン血症が動脈硬化を促進させているので、ナテグリニドで高インスリン血症を是正することで動脈硬化を抑制できる。また、ナテグリニド単独投与で増量していくのではなく、食後高血糖改善効果に優れたα−GIを併用していくことで、膵臓への負担の軽減、大血管障害の発症予防、そして良好な血糖コントロールを可能にすることができる。

・高インスリン血症を是正するには、

.ぅ鵐好螢鹹餽垣改善薬との併用

▲淵謄哀螢縫鼻α−GI     が有効!

・セイブル錠を実際に使用した結果

→特に食後1時間後の血糖値を下げた。

   副作用は軽い消化器症状が主であり、2週間〜4週間の間に消失した。

 セイブル錠の最大の特徴はアカルボースやボグリボースと異なり小腸で吸収されることである。このため、小腸上部、すなわち食後1時間付近で二糖類分解酵素の阻害作用が強く発現する薬物量を投与しても、小腸下部に移行するに伴い本薬が吸収されて阻害作用が徐々に弱くなり、結果的に大腸に流入する未消化の糖質が小腸上部と比べて少なくなる。このため、食後早期(食後30分から1時間)の急峻な血糖上昇を強力に抑制するのに十分な量のミグリトールを投与しても、類薬と比較して消化器症状の発現が比較的少ない。実際に、臨床治験ではミグリトールは食後2時間と比較して食後1時間の血糖上昇をより強力に抑制し、インスリンの過剰分泌をより強力に抑制する作用特性を有していることが分かった。

・Drによると、治療基準としては、HbA1c≦7% → α−GIを単独使用

                 HbA1c>7% → ナテグリニド+α−GI

 α−GI単独療法の最も良い適応は糖尿病発症早期で、まだ食前血糖値があまり上昇していない軽症の糖尿病である。

 2.「心血管系疾患予防を目指した糖尿病治療戦略 〜血糖変動制御の重要性〜」

◎NEMOes(ニーモス)法を使って以下のような結果が得られた!

 ・早期動脈硬化症の定量的指標として、頚動脈内膜中膜複合体肥厚度(IMT)が有用。

 ・一過性のグルコーススパイク(*1)により、単球内皮接着(*2)が亢進された。しかし、グルコーススパイクが元に戻れば、単球内皮接着は沈着していった。

 ・血糖変動により、単球内皮接着を亢進される。

  (持続的な血糖上昇によっては、単球内皮接着は亢進されないと分かった。)

(*1)グルコーススパイク

   欧米でよばれている用語で食後高血糖のことであり、軽症の糖尿病を中心に広くみられる、毎食後23時間程度の短時間持続してほぼ正常血糖レベルにまで戻る櫛の歯状の血糖上昇を指す。

(*2)単球内皮接着

   この単球内皮接着が亢進されることで血管内皮機能障害をもたらし、動脈硬化発症の引き金となる。

 結論→血糖変動、すなわち食後高血糖を抑制することで動脈硬化を抑制するのではないかと示唆された。

 3.「メタボリックシンドローム(MS)健診とかくれ糖尿病」

こちらの講演では、わが国においてすでにMSの「診断基準」が発表されており、今後それが保険病名として採用され、対象「患者」の経過観察・治療を医師が実践しうるようになるだろうということで、MS健診の検査項目などについてお話を聞きました。 

・今後削除されるであろう検査項目=胸のレントゲン(疾患の発見困難のため!)

               総コレステロール値(LDL-CHDL-Cが重要!)

               尿糖、尿蛋白など(これは必要なのでは?by Dr

・今後追加されるであろう検査項目=LDL-CHDL-C

【Drの考え】

・現在の「MS」の診断基準の中のウエスト周囲径について、男性において85cmは妥当であるが女性において90cmは大きすぎで80cmが妥当ではないか。 

・空腹時血糖値100 mg / dl  or  HbA1c 5.3% これ以下なら正常!本当はHbA1c 4.9%以下くらいを正常としてもいい。

・網膜症をなくすためには、2時間後血糖値を200 mg / dl未満にする必要あり。

 ただし、心血管疾患をなくすためには、2時間後血糖値を140 mg / dl未満にする必要あり。

・空腹時血糖値 → 100120 mg / dl   OGTT が必要!

 HbA1c → 5.36.5%      (ブドウ糖負荷試験)

・心不全を予知できる検査 → BNP検査・・・100以上なら心不全を疑う。

・動脈硬化の検査 → 頸動脈エコーが一番確実であろう。

           ABI検査はあまり当てにならないとのことでした。

◎かくれ糖尿病とは・・・

 空腹時血糖値が正常範囲内であっても食後の血糖値が高くなり基準値を上回る場合。

 2.の講演に関しては、極めて医学専門的な難しい研究内容であったため、たいしたまとめにはなっていませんがご了承下さいませ。                    (HY)                          

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岡山市の”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)



 
2007年02月05日
当社新メンバー、HYさんの自己紹介です!よろしくお願いします!!

この度、新しく入社していただいたHYさんです。
やる気も能力もバリバリのとても明るい女性です。
今はパートですが、雇用形態に関係なくはな薬局の中心として活躍していただけると期待しています!!
                     代表 石川


この度、はな薬局に入社しましたHYと申します。


私は三重県出身で、大学時代は富山県で過ごし、そのまま
42ヶ月間富山県の調剤薬局で勤務しておりました。その時には、管理薬剤師として1年半勤務し、様々な疾患の調剤に携わることができました。


一昨年の
7月に婚姻のため岡山県に拠点を移すこととなり、9ヶ月間は調剤併設のドラッグストアに勤務しましたが、処方箋受付枚数が非常に少なく、大半をドラッグストアで勤務しているのが実情であり、やはり調剤を中心にたくさんの患者様と関わって行きたいと思い、この度はな薬局と出会うことができ、ここでお世話になることになりました。


以前より持っているこれだけは大切にしたいという私の『信念』は、患者様の気持ちを大切にして思いやりの心を持って、自分にできる限りのことを実行するということです。患者様一人一人に対して、自分が薬剤師としてできることは何か、逆に足りないものは何かをいつも考えながら、患者様が今、気になっていることを聞きだし、少しでもそれを取り去って、心身ともに楽にして差し上げることが、大切な役目だと考えています。

『かかりつけ薬剤師』として認められていく為に、患者様の生命を預かるこの仕事をいつも真剣に見つめ直し、患者様に信頼される存在となれるよう、これからもこのはな薬局で日々努力していきたいと考えています。みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。
 
HY

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2007年02月01日
セイブル錠発売一周年記念講演会に出席しました。

平成192月1日

 

セイブル錠発売一周年記念講演会に行ってきました。 

今回の勉強会より、従来において血糖コントロールは空腹時血糖値や
HbA1cなどで評価されることが多かったが、食後高血糖が心血管疾患の危険因子であることが示されている今日では、空腹時血糖値やHbA1cのみならず食後高血糖に注目し、かつ食後高血糖のコントロールが非常に重要であるのだと分かり、とても勉強になりました。勉強会で得られた内容を以下にまとめさせていただきました。


 
1.「高インスリン血症是正の意義とセイブル錠の使用経験」

HbA1c6.5%前後で血糖コントロールの良い患者10名において、ナテグリニド単独投与群とナテグリニド+α−GI併用群で食後の血糖上昇およびインスリン分泌にどのように作用するかを比較。
 

・今までナテグリニド単独投与で血糖コントロールできていた患者にナテグリニドを減量してα−GI併用した場合、ナテグリニドには中性脂肪を下げる効果あるため中性脂肪の数値が上昇するのではないかと懸念されたが大きな数値の上昇はなかった。


・ナテグリニド=欠如したインスリン分泌を補充した。

        遅延インスリン分泌のインスリン量を減少させることで、高インスリン血症を抑制した。

 結論→この遅延インスリン分泌による高インスリン血症が動脈硬化を促進させているので、ナテグリニドで高インスリン血症を是正することで動脈硬化を抑制できる。また、ナテグリニド単独投与で増量していくのではなく、食後高血糖改善効果に優れたα−GIを併用していくことで、膵臓への負担の軽減、大血管障害の発症予防、そして良好な血糖コントロールを可能にすることができる。


・高インスリン血症を是正するには、

.ぅ鵐好螢鹹餽垣改善薬との併用

▲淵謄哀螢縫鼻α−GI     が有効!


・セイブル錠を実際に使用した結果

→特に食後1時間後の血糖値を下げた。

   副作用は軽い消化器症状が主であり、2週間〜4週間の間に消失した。

 セイブル錠の最大の特徴はアカルボースやボグリボースと異なり小腸で吸収されることである。このため、小腸上部、すなわち食後1時間付近で二糖類分解酵素の阻害作用が強く発現する薬物量を投与しても、小腸下部に移行するに伴い本薬が吸収されて阻害作用が徐々に弱くなり、結果的に大腸に流入する未消化の糖質が小腸上部と比べて少なくなる。このため、食後早期(食後30分から1時間)の急峻な血糖上昇を強力に抑制するのに十分な量のミグリトールを投与しても、類薬と比較して消化器症状の発現が比較的少ない。実際に、臨床治験ではミグリトールは食後2時間と比較して食後1時間の血糖上昇をより強力に抑制し、インスリンの過剰分泌をより強力に抑制する作用特性を有していることが分かった。


・Drによると、治療基準としては、HbA1c≦7% → α−GIを単独使用

                 HbA1c>7% → ナテグリニド+α−GI

 α−GI単独療法の最も良い適応は糖尿病発症早期で、まだ食前血糖値があまり上昇していない軽症の糖尿病である。


 
2.「心血管系疾患予防を目指した糖尿病治療戦略 〜血糖変動制御の重要性〜」

◎NEMOes(ニーモス)法を使って以下のような結果が得られた!


  ・早期動脈硬化症の定量的指標として、頚動脈内膜中膜複合体肥厚度(IMT)が有用。

 
・一過性のグルコーススパイク(*
1)により、単球内皮接着(*2)が亢進された。しかし、グルコーススパイクが元に戻れば、単球内皮接着は沈着していった。


・血糖変動により、単球内皮接着を亢進される。

  (持続的な血糖上昇によっては、単球内皮接着は亢進されないと分かった。)

  (*1)グルコーススパイク


欧米でよばれている用語で食後高血糖のことであり、軽症の糖尿病を中心に広くみられる、毎食後
23時間程度の短時間持続してほぼ正常血糖レベルにまで戻る櫛の歯状の血糖上昇を指す。


(*
2)単球内皮接着

   この単球内皮接着が亢進されることで血管内皮機能障害をもたらし、動脈硬化発症の引き金となる。


結論→血糖変動、すなわち食後高血糖を抑制することで動脈硬化を抑制するのではないかと示唆された。


 
3.「メタボリックシンドローム(MS)健診とかくれ糖尿病」
 

こちらの講演では、わが国においてすでにMSの「診断基準」が発表されており、今後それが保険病名として採用され、対象「患者」の経過観察・治療を医師が実践しうるようになるだろうということで、MS健診の検査項目などについてお話を聞きました。

・今後削除されるであろう検査項目=胸のレントゲン(疾患の発見困難のため!)

               総コレステロール値(LDL-CHDL-Cが重要!)


               尿糖、尿蛋白など(これは必要なのでは?
by Dr

・今後追加されるであろう検査項目=LDL-CHDL-C



【Drの考え】

・現在の「MS」の診断基準の中のウエスト周囲径について、男性において85cmは妥当であるが女性において90cmは大きすぎで80cmが妥当ではないか。
 

・空腹時血糖値100 mg / dl  or  HbA1c 5.3% これ以下なら正常!本当はHbA1c 4.9%以下くらいを正常としてもいい。


・網膜症をなくすためには、
2時間後血糖値を200 mg / dl未満にする必要あり。

 ただし、心血管疾患をなくすためには、2時間後血糖値を140 mg / dl未満にする必要あり。

・空腹時血糖値 → 100120 mg / dl   OGTT が必要!

 HbA1c → 5.36.5%      (ブドウ糖負荷試験)


・心不全を予知できる検査 → 
BNP検査・・・100以上なら心不全を疑う。


・動脈硬化の検査 → 頸動脈エコーが一番確実であろう。

           ABI検査はあまり当てにならないとのことでした。

◎かくれ糖尿病とは・・・

 空腹時血糖値が正常範囲内であっても食後の血糖値が高くなり基準値を上回る場合。


 
2.
の講演に関しては、極めて医学専門的な難しい研究内容であったため、たいしたまとめにはなっていませんがご了承下さいませ。                    (HY)                          

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