2011年11月25日
SNRI「サインバルタ」の勉強をしました。
岡山の街の健康応援団!!
& 
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)



SNRI「サインバルタ」の勉強会をしました

                                                          H23.11.14
                                                      by T.M.@東畦
うつ病について
気分・感情の障害(特に朝が苦手な人が多い)、意欲・行動の障害(何かをしようという気がおこらない)、思考の障害(自らを責めたりする)といった精神症状を特徴とする疾患。また身体症状を伴うことも多く、睡眠障害、食欲不振、疲労・倦怠感といった症状が主なものである。

患者数は年々増加傾向にあり、特に女性での増加率が高い。
原因は特定されていないが、最も有力な説はモノアミン仮説である。これは、うつ病の患者は健常人に比べて、シナプス間隙のセロトニン・ノルアドレナリンが減少しているというものであり、現在この仮説に基づく薬剤が開発、使用されている。 

サインバルタについて
○特徴
モノアミン仮説に基づき、セロトニン及びノルアドレナリンの再取り込みを阻害する薬剤である。その阻害作用はセロニン及びノルアドレナリン共にこれまでのSNRIであるミルナシプラン(トレドミン)よりかなり強力で、クロミプラミン(三環系抗うつ薬)に近い値を示した。(in vitroまた臨床試験において軽症、中等症、重症と、どの重症度の患者に対してもプラセボとの有意差が認められている。 

うつ症状改善の過程理論によると、まずセロトニン減少による症状(イライラ、不安感)が改善し、次にノルアドレナリン減少による症状(手がつかない、根気がない、興味がない)が改善、最後にドパミン減少による症状(喜び、生きがいがない)が改善していく。この理論から、うつ症状改善にはセロトニンのみではなくノルアドレナリンもターゲットにすることが重要であると考えられる。

 
⇒こんな患者様にはサインバルタを
 ・   抑うつ、不安を訴える患者様
 ・   意欲低下、億劫間を訴える患者様
 ・   自分を責めたり、惨めさを訴える患者様
 ・   痛みなどの身体症状を伴う患者様 

○用法・用量
11回朝食後20mgより開始し、1週間以上の間隔を空けて1日用量として20mgずつ増量。通常用量は40mg。効果不十分な場合は60mgまで増量可。

 
<用量の決定法について>
PET検査によるセロトニントランスポーターの占有率が80%を越えると効果を発揮すると言われる
→サインバルタは40mg以上で80%達成したため、通常用量を40mgに設定
 20mgから開始するのは副作用を軽減するため

<用法について>
治験時に朝食後で行ったため、「朝食後」となった。実際は傾眠の副作用があるため夕食後で処方されることも多い。(あくまでも保険適応は朝食後)また食事の影響は多少AUCTmaxの変化が見られるものの臨床上は大きな影響はないといわれている。

 
○副作用について
これまでのSSRI,SNRIと同じく悪心、傾眠、口渇などの副作用が発現している。その多くが投与開始1週間以内に発現し、約1ヶ月で大幅に減少している。

 
○他剤との併用について
MAO阻害剤であるエフピーとの併用は禁忌
 ・切替時の休薬期間について
  エフピー→サインバルタ:2週間休薬必要
  サインバルタ→エフピー:5日間休薬必要
CYP2D6,1A2がサインバルタの代謝に関与しているため、これらに代謝を受ける薬剤や阻害作用のある薬剤が併用注意となっている ○他の抗うつ剤との切替について様々な方法があるが、漸減漸増法(元の薬剤を徐々に減らしながら新しい薬剤を少しずつオンしていく)がとられることが多い。 

○取り扱いについて
分包・脱カプセルはOK。カプセルの中が腸溶性になっているため簡易懸濁は不可と考えられる。 

考察
今回の勉強会を通して、セロトニンのみではなくノルアドレナリンを増やすこともうつ病の治療に有効であることが分かった。うつ病の患者様は年々増えてきており以前に比べて随分患者様と接する機会も増えてきている。抗うつ薬は効果よりも先に副作用が出てきやすい薬剤であり、投薬時の説明の仕方で治療の中断につながらないよう気をつけなければならないと改めて感じた。


岡山の元気でやりがいのある調剤薬局に
 ご就職転職をご検討の薬学生や薬剤師の皆さま

現在、若干名の正社員、パート社員を募集しています。
    
是非一度ご見学をお待ちしています!

来年度の新卒予定者の採用は終了いたしました。
ご応募、誠に有難うございました。
今後も各雇用形態でやる気のある薬剤師を募集します。
ご応募のご連絡をお待ちしています。

  ご連絡は電話0862829401石川まで )又は lメールl でお願いします。

岡山の街の健康応援団!!
& 
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)