2012年02月17日
「イソバイド」の飲み方を薬局内で研究しました。#2
岡山の街の健康応援団!!
& 
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)

H24年2月17日
「イソバイド」の飲み方の研究  Part2
By AN@妹尾店

 


以前、イソバイドのコンプライアンス向上のための工夫についてを薬局内で検討し、その結果をはな薬局のホームページにアップしました(H23年7月3日にアップしました記事をご参照いただければと思います)。最近そのレポートをご欄頂きました方からメールをいただきました。


その内容は;

「チョコレートを先に食べて、口の中をチョコレートでコーテイングした後イソバイドを30〜60ml服用すると、イソバイドの不快感がある程度軽減されます」

という内容でした。

 

そこで今回何種類かのチョコレートで早速試してみることにしました。

 

【使用したチョコレート】

Meiji        

ブラック

  ミルク

  ハイミルク

☆あっさりショコラ

☆あっさりショコラ苺

FUJIYAアーモンドチョコ

☆高級チョコ

 

【上記7種類のチョコレートで薬剤師4人(男性2人 女性2人)で試した結果】

 

・チョコレートとイソバイドを口の中で混ぜて飲むとイソバイドの不快感がいくらか
 ごまかされる。チョコレートの種類にはあまり有意差は感じられなかった。

・チョコレート(甘いもの)があまり得意でないので、チョコによるカモフラージュ
 があまり感じられなかった。

・ブラックチョコやアーモンドチョコが中でもイソバイドの不快感が紛れた気
 がする。

・イソバイドを先に飲んで、すぐチョコを食べるとイソバイドの後味がかくれる。

・一日三回毎日イソバイドを服用する場合だと糖分摂りすぎになるかなぁ。

 

というよう様々な意見がでました。

今回は試しということで、イソバイド一口だけで、実際の服用量よりはだいぶ少な目での結果ではありますが、これを参考にして頂ければと思います。

岡山の元気でやりがいのある調剤薬局に
 ご就職転職をご検討の薬学生や薬剤師の皆さま

現在、若干名の正社員、パート社員を募集しています。
    
是非一度ご見学をお待ちしています!

各雇用形態でやる気のある薬剤師を募集します。
ご応募のご連絡をお待ちしています。

  ご連絡は電話0862829401石川まで )又は lメールl でお願いします。

岡山の街の健康応援団!!

& 

岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)