2012年04月18日
抗てんかん薬「イーケプラ」の勉強会をしました。

岡山の街の健康応援団!!
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)

抗てんかん薬「イーケプラ」の勉強会をしました。
H24年4月17日
By YN@内尾


【てんかんについて】
てんかんは、種々の原因によって生じる慢性の脳疾患で、大脳ニューロンの過剰な発射に由来する反復性の発作を主徴とする。
てんかん発作によって、意識障害や痙攣などが一過性に生じ、めまい・味覚障害・物忘れ等が起こることもある。
日本には約100万人のてんかん患者がいると予想されており、特に小児・高齢者に多い。
認知症と間違えやすく、見分けるためには脳波の測定が必要となる。

 <原因の分類>
○特発性てんかん…70
  
明らかな病変なし。治りやすく、予後がよい。
○症候性てんかん…30
  
脳血管障害などの明らかな病変あり。治りにくく、高齢者に多い。
 <発作の分類>○全般発作…40
  
脳全体から異常な放電が起こる。
   
・ごく短い意識障害をいきなり起こす欠神発作
   
・意識消失と同時に、全身の筋肉が短い屈曲と比較的長い伸展
    を交互に反復する強直間代発作
・手足がピクンと痙攣する
    ミオクロニー発作
部分発作…60
  
脳の一部から異常放電から起こる(焦点あり)。
   
・意識の消失がない単純部分発作
   
・意識の消失を伴う複雑部分発作 

<薬物治療>神経の興奮系を静めるものや、神経の抑制系を活性化するものがある。
   
・全般発作の第一選択薬…バルプロ酸ナトリウムデパケン」
   ・部分発作の第一選択薬…カルバマゼピン「テグレトール」単剤
    で治療を始めるのが基本だが、効果不十分の場合は、発作型に
    応じて他の抗てんかん薬を併用する。

      2030%の患者さんが、2剤以上を併用しているのが現状である。
    抗てんかん薬の問題点として、効果が大きい薬剤は副作用も強いために、
    服薬を継続することが難しいことが挙げられる。
  


【イーケプラ錠について】
一般名:レベチラセタム錠
規格:250mg,500mg
20109月発売 
薬価:250mg141.4円、500mg230.8
禁忌:本剤の成分又はピロリドン誘導体に対し過敏症の既往歴のある患者 

<効能効果>
他の抗てんかん薬で十分な効果が認められないてんかん患者の部分発作に対する抗てんかん薬との併用療法 

<用法用量>11000mg12回に分けて経口投与。症状により13000mgを超えない範囲で適宜増減するが、増量は2週間以上の間隔をあけて1日用量として1000mg以下ずつ行う。 

<作用機序>神経終末のシナプス小胞タンパク質2ASV2A)と結合することで、神経伝達物質を調整し、発作の抑制に寄与していると考えられている。 

<副作用>鼻咽頭炎(53.0%)、傾眠(35.5%)、頭痛(19.9%)など。ただし、鼻咽頭炎を起こす割合はプラセボと同程度であった。また、他の抗てんかん薬と併用で治験を行っているため、どの薬剤による副作用なのか明確にはなっていない。 

<代謝>
肝チトクロームP450系代謝酵素では代謝されないため、他の抗てんかん薬の血中濃度に影響を与えない。 

<注意事項>
投与を中止する場合は、慎重に少なくとも2週間以上かけて徐々に減量する。眠気、注意力・集中力等の低下が起こることがあるので、患者に自動車の運転等をさせないよう注意すること。

 特徴
・海外の多くの国で使用されている(欧米では10年前から使用されている)
・今までの抗てんかん薬とは異なる新しい作用機序
・他の抗てんかん薬と併用して使用
・投与初日から有効用量に達し、13日目で効果が出る
・食事の影響は受けにくく、いつ服用しても構わない
・効果が高く、かつ副作用が少ないので、服薬継続率が高い
・肝P450を誘導・阻害しないので、併用薬の血中濃度に影響を与えない
併用注意・併用禁忌薬がないため、高齢者にも使いやすい  

【感想】
高齢の患者さんは複数の薬を服用している場合が多いので、併用薬を気にしなくてよいのは、高齢者に対する治療において大きな利点だと思う。
現在では部分発作の併用療法のみだが、単剤での使用や小児に対する治験も進んでいるということなので、これからの動向にも注目したい。
自動車運転の危険性の説明を、しっかり患者さんに行っていかなければいけないと思う。
 
岡山の元気でやりがいのある調剤薬局に
 ご就職転職をご検討の薬学生や薬剤師の皆さま

現在、若干名の正社員、パート社員を募集しています。
    
是非一度ご見学をお待ちしています!

各雇用形態でやる気のある薬剤師を募集します。
ご応募のご連絡をお待ちしています。

  ご連絡は電話0862829401石川まで )又は lメールl でお願いします。