2013年09月03日
中性脂肪(TG)とフィブラート系薬剤(トライコア)の勉強会をしました。
岡山の街の健康応援団!!
岡山市の元気でやりがいのある調剤薬局
”はな薬局”by A.I.E.(Attitude Is Everything.)

中性脂肪(TG)とフィブラート系薬剤(トライコア)の勉強会をしました。

2013年09月03日

YI@東畦店
 
 通常TGは動脈硬化巣には蓄積せず、高TG血症になるとレムナントが増加しsmall denseLDL(超悪玉コレステロール)が増加する。sdLDLは超悪玉コレステロールとも呼ばれ血管内皮に容易に侵入するためマクロファージに貪食されやすく動脈硬化更新の原因になる。またTGHDLは逆相関が知られているため、血中のTGが増加するとHDLが低下する。HDLが減少することによりLDLCの引き抜き能力が低下し冠動脈疾患の原因となる。 

レムナント:TGrichリポタンパク(カイロミクロン、vLDL)の中間代謝物sdLDL:小型で高比重のLDL。血中に停滞しやすく酸化されやすい。

フィブラート系薬剤 

適応 
TG血症に対して最も効果的な薬剤。過剰リポタンパクの種類分けでは、TG値が増加する祁拭↓厳拭↓昂拭特に祁森盪薹貍匹砲いて著効する。 

薬理作用
主な作用機序としては、フィブラート系薬剤が核内受容体のPPARαのリガンドとなりPPARαを活性化することである。その結果;
    リポタンパクリパーゼ(LPL)産生の増加
    LPL活性を抑制するアポC−靴了裟個祺
    脂肪酸のβ酸化亢進
    HDLの主要構成タンパクであるアポA-A-兇了裟諺加 

 ↓△砲茲LPLの活性が亢進し、血中でのTGの加水分解が促進される
により肝臓でのTGの合成が低下する
い砲茲HDL粒子数が増加し、HDL-C値が増加する 

また△離▲C−兄裟個祺爾砲茲蟯梁,悗離譽爛淵鵐箸亮茲蟾みが促進されコレステロールの低下も認められる。 

なおフィブラート系薬剤の主な副作用は、腎機能障害者に使用すると横紋筋融解症が発現することがある。

PPAR(ペルオキシソーム増殖因子活性化受容体)

 PPARとは
脂肪酸あるいは誘導体をリガンドとする核内受容体スーパーファミリーの1つであり、α、β、γのサブタイプが存在する。PPARは脂肪細胞の分化や個体のエネルギー代謝の恒常性を調整するためのキーとなる役割をはたし、その機能異常は肥満やインスリン抵抗性をはじめメタボリックシンドロームなどの病態発症に密接に関連している。

PPARの機能
PPARのサブタイプの発現には組織特異性が存在するα:肝臓、心臓、骨格筋などに存在し、肝臓・筋肉における脂肪酸の取り込み脂肪酸のβ酸化の亢進を担っている。
フィブラート系製剤はαリガンドとして作用している
γ:白色脂肪組織、骨髄、免疫系などに強く発現し、主に脂肪の分化脂肪蓄積を亢進させる。
チアゾリジン誘導体であるピオグルダゾンはγリガンドとして作用するが、血中の遊離脂肪酸を脂肪組織へ流入し蓄積させ、血中レベルを低下させるとともに、脂肪酸の分化・小型化を促進してインスリン抵抗性惹起物質(
TNFα、遊離脂肪酸など)の産生を減少させ、インスリン感受性増強作用を有するアディポネクチンの発現を増加させることでインスリンの抵抗性を改善させている。
β:幅広い組織に存在し骨格筋を中心として脂肪燃焼作用により、高脂肪食による肥満を改善することが明らかになってきている  

フェノフィブラートはPPARαにより強い親和性を示し、べザフィブラートはフェノフィブラートより親和性は低いがPPARγにも作用を示す。よってTG低下作用はフェノフィブラートの方がより強いが、べザフィブラートはインスリン抵抗性の改善も期待できる。また、フェノフィブラートはPPARαに親和性がより強いことからHDL上昇作用も大きくLDL値も下げweakスタチンと比べると同等かこれ以上にLDL値をさげる。 

上記で述べた通りPPARには組織特異性がありPPARαは腎尿細管にもあり腎症といった細小血管障害の抑制にも効果を示した。また網膜症などの細小血管障害の抑制もある。 

考察
高脂血症はTGだけが増えたりLDLだけが増えたり、その両方が増えたりなど多くの種類がある。また高脂血症である人は糖尿病併発している方も多い。同じフィブラートでもリガンドへの親和性によって作用が少しずつ異なるのであれば、より個人に合わせた薬を使用できると考えられる。このPPARの研究の歴史は浅く、これから研究が進むことでよりより病態に合わせた薬ができると考えられる。 

ご就職や転職をご検討の薬学生や薬剤師の皆さま

現在、若干名の正社員、パート社員を募集しています。
    
是非一度ご見学をお待ちしています!

各雇用形態でやる気のある薬剤師を募集します。
ご応募のご連絡をお待ちしています。

  ご連絡は電話0862829401石川まで )又は lメールl でお願いします。